心の余裕ができたのかな?

昨日の帰り道の話。

嫁さんと電話しながらバス停に向かっていた。

赤や黄色の花が綺麗に咲いていた。

排気ガスで汚染されまくって、工場地帯なこの埋立地で一生懸命咲いている花がほんとに綺麗で可愛くていい匂いがして。

この埋立地で働き始めて、昨日までその花達を見ても綺麗だな位にしか思わなかった私が、この花達も一生懸命いきている。

私も一生懸命生きなきゃなあっておもったんだよね。

私にはまだ達成出来てない目標も夢もたくさんある。

生きていかなきゃ。てか、生きていたい。

未来に何が起こるかなんて分からないけど、挫けてらんないなって。

人の生き方なんて十人十色。

誰かが決めるんじゃなく、自分が決めるんだから。

生きる人も自ら命をたつひともいるだろう。

それはその人の生き方なのだから、その人の苦しみや悲しみは誰にも分かりはしないのよ。

だから自分の決めた道を突き進めばいいのさ。

死にたい人に生きろ!なんておこがましい。

大切におもってる人には出来れば生きていて欲しいけど、全ては自分が決めること。

それでいいと思う。

だからといって、自殺を助長してるわけじゃないんだ。

私はただ、全ては自分で決めること、自分の人生は自分で決めりゃーいいと思うってことを言いたいだけ。

だって今の人生は今しかない。

助けられる人は助けたいけど、思いとどまされられる人はたすけたいけど。

全ては自分で決めること。

生きてりゃーいい事あるよーなんて事は、その人にしか分からない。

リセットボタンを押してしまうのも仕方ないんだよ。

 

何を言いたいか分からなくなってきた。

 

仕事に戻ろう。