次回予告はアテになりません。

なぜなら私は自由人だから( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今日は凄くお空が綺麗で、さっきカモメが飛んでました。

会社の近くには、港と海があるんです。

東扇島ってとこなんだけど、この島は埋め立てて作ったらしいよ?たしか。

大きな倉庫がいっぱいあるんだ。

有名所だと、マルハニチロさんとか味の素さんとかね。

311の時もこの現場にいてさ、丁度台車に囲まれて仕事しててさ。

「なんか揺れてない?」って誰かの声から一気に揺れはじめてさ、台車がガチャガチャいいはじめて、恐怖だったよ。

普段冷静なひとの

「逃げろー!」って言葉にはっ!となり外に逃げたんだよね。

しばらく余震が続いてさぁ。揺れに酔って気持ち悪くなってさあ。

しかも、母とだけ連絡取れなくてさ。

いもうとは電話の向こうで泣いてるし、まだ生きていた父も凄くテンパっていて。

母本人は寝ていたらしい。。今は笑い話だけど、あん時は腰抜けたよ。

地震の多い静岡県出身のわたしが。

地割れしてるし、現場戻るのが怖かった。

川崎在住の私がこんだけ怖かったんだから、東北の方々はもっと怖かったし、絶望しただろうなあ。

津波の動画をこの時期だけでなく、定期的に観るようにしてるんだけど、忘れちゃいけないからね。

他人事じゃないからさ。海と港が目と鼻の先が有るからね。

たくさんの方々が被害に遭われたわけで。

自然の力を舐めちゃいけねえなって。

東扇島は埋め立て地。しかも私は倉庫で働いてる。

今この場所にいて、地震が来たとしたらどうやって逃げようかってよく考える。

たくさんの商品があるから、それの下敷きにならないとは限らない。

津波が来ないとも限らない。

判断を少しでも間違えれば、生き残れる保証なんてない。

平穏な毎日がずっと続くなんて保証はない。

たくさんの方々が被害に遭われてるわけだし。

ここは外に逃げても危ない。だって倉庫地帯だからね。屋上にいち早く逃げるのがベストなのか、それとも海底トンネルの人が通れるとこにいち早く逃げるのがベストなのか、分からない。だから怖い。

普段から怖いよ。まあ仕事だから仕事しに来るけどね。

そんなわけでいろんな危機感を考えつつ、今日も仕事頑張ろう。

311で被害に遭われた方々の御冥福と、生存出来た方々のこの先の未来が明るくなりますように。。