歯列矯正

もうすぐ私の歯列矯正がはじまります。

インビザラインっていう、マウスピース型の矯正器具を使います。

歯列矯正の担当の先生は結構例を経験した先生なので安心できそう。

直さなきゃ行けない虫歯と抜かなきゃいけない歯があったから、猛スピードで治療をしてもらいました。

しかも歯列矯正の先生が来るのが月イチしかないため、猛スピードだよね笑笑

挙式に間に合うように先生方が急いでくれました。

まだ歯が乳歯だった頃にさっさと前歯を抜かなかったせいで左の前歯が曲がって生えてきてしまいました。

当時、矯正した方がいいですか?って聞いたら、矯正する程じゃないから大丈夫だよって歯医者さんに言われたから、放置してました。

元々顎の小さい私は歯並びが悪くなりU字型じゃなく、V字に生え揃ってしまいました。

そしてめんどくさくて、虫歯があっても自力で抜いたりして放置した結果、奥歯は上下合わせて3本しかありません。

右の犬歯も虫歯になり、結局ぬきました。

歯列矯正の為にもね。

今通ってる歯医者の前に通ってた歯医者さんは、技術はよいけど担当の先生と私が合わなかった。

副院長先生で女医さんなんだけど、私が苦手な押しの強いタイプ。

怖くて毎回毎回頻脈起こす位の勢いで恐怖を感じてました。

犬歯は差し歯にする予定で、ローンが組めると受付の女性は言っていたのですが、ローンなんて審査があって時間かかるから、ローンなんて組んでないでさっさと金持ってこいや!って勢いで言ってきて、まあ言いたいことは分かるが、一括で持ってこれるような

今の歯医者さんは、嫁さんが探し当ててくれてインビザラインをやってるし、メール問い合わせにメールしてくれて、前の歯医者がいかに恐怖だったが、わざわざ健康な歯を抜かなきゃ矯正が出来ないとか言われたことも書いてくれた。

おかげさまで先生達の優しいこと優しいことwww

まるで子供を扱うようにwww

まあいいんだけどねー。それでも治療の度に先生達が優しいって分かってても動脈が激しいこと激しいことwww

おかげさまで、しなきゃいけない歯の治療は終わって今月末、インビザラインの事前検査をやることになりました!

ほぼ24時間つけとかなきゃだから、食事の度に念入りな歯磨きとマウスピースの洗浄をしなきゃだし、完食はできない、休憩時間にコーヒや人工甘味料がはいってるものは飲めなくなりますねwww

私にとってはいい機会かもねー。

いま、とりあえず人工甘味料は入ってるけど炭酸を飲んで、無糖炭酸飲料を飲めるように訓練してます。お茶もカフェイン入ってるからあんま良くない気がするし。。

あとは先生とタバコに関して相談しなきゃなあー。禁煙した方が色々捗るけどタバコはなー。  

ま!今月末歯医者いってくるさあ!

インビザライン楽しみ80%不安20%

痛かったりするかもだし。

まあ歯並びが良くなるにこしたことはないさ。

インビザライン頑張るぞ!