保育園時代の話

もう30年ちょい前くらいの話。
私は近所の保育園に通っていた。
時代が時代だったからか、この子にはお父さんもお母さんもいないから云々って言われた記憶がある。入園したての頃にね。
いやwww居ないんじゃなくて、離婚していて母には年に数回会っていたし、遺伝子の人は放浪癖あったから、沼津にいた13年間でトータルで3年くらいなんじゃねぇ?一緒に暮らしてたのw
離婚原因は遺伝子の人なのに、私の親権を遺伝子の人に渡すことが離婚条件だったらしいからねwww
妹の親権はいらないみたいな。
元々、母が妹を妊娠した時に、また女の子?ってうんざりした顔されたらしいからね。
遺伝子の人と、遺伝子のひとの母親は人としてどうかと思う部分はあった。
遺伝子の人の母親は、まだ情がある人で仕事熱心で、料理は下手くそだけどちゃんと作ってくれてたし、いつも家は綺麗に掃除されていた。
ただ、遺伝子の人の人格を作り出した罪深いひとなんだなあー。
世代もあるだろうけど、カタワとかチンバとかクルクルパーとか平気で言う人だった。これはTwitterにも、このブログに書いたかもね。
20代で虫歯で歯が全部無くなっちゃって、女性じゃなくたって恥ずかしいし、入れ歯するじゃん?私も今現在犬歯と奥歯の90パーセントがないので人のこと言えないんだけど、現在治療中ですからw
歯列矯正をまずしてから、犬歯のブリッジをして、奥歯の入れ歯作るんだもん。
嫁さんいなかったら、私も行先はそうなっていたかもねw
って笑い事じゃないわ!!
頑なに遺伝子の人の母親は入れ歯をしなかった。
口が小さいから、入れ歯があわないからどうのとか、なんだかんだ言い訳しながら。
私が物心ついた時には、まあ20代から歯がないんだから、歯のある人では無かったよね。
とにかくすぐ人を貶す人だった。
いつも私に人見知りの人の悪口を言っていた。
何より母と遺伝子の人の離婚理由も母が浮気したからって嘘を私は吹き込まれてたからねw
嘘ばっかり!むしろあんたの息子が、DVしてるわ仕事しないわ、多分浮気もしてたわだったからじゃん!
あんたの息子も、離婚したのは俺が悪いって認めてたよ?私、あんたの息子に謝られたもんw
プライドが無駄に高くて、弱いものいじめをする、サイコパス疑惑のあるあんたの息子が私に頭下げたんだよ?
なんでまだ幼少期の私に嘘をふきこんだ?
遺伝子の人が実家に寄り付かない人だったからか長期連休の時は、母が遊びに来てくれてお泊まりしてくれたりして。
前も書いたと思うけど、20代そこそこのシングルマザーが年に3~4回、私に会いに来てくれて養育費として毎回10万祖母に渡してたんだぜ?
そのお金はどこに行った?少しでも貯金しときゃ、私が小6から中一までの絶望的な金の無さなんてなかったんじゃないの?
確かに学生時代ってお金かかるけど祖父は腕のいい漁師で、水揚げの度に100万単位の稼ぎを出していたしあなたも残業バンバンやって働いてたじゃん?
高いだけでセンスの欠けらも無い服を買ってくれるよりも、私は借金取りからの電話を取るのが嫌だったよ。
だから今も電話が苦手。よっぽど慣れてる人とじゃなきゃ長電話出来ない。
冷や汗出てくる。
金があまりにもないから、ゲームソフト売ってお金にして晩御飯代にしたり、明日の生活も危うい状態で、生理用品が買えないからお母さんに電話して金送ってくれる様に頼んでくれって、確かに買えなかったのかもしれないけど。
子供をだしに使っちゃダメだろ。
お母さんに迷惑かけちゃダメだって思っていたし、そんなこと頼むの恥ずかしいし、でも毎日毎日毎日、お金が無い、じいじがかえってこないとしくしく泣くばかりの遺伝子の人の母親が嫌でたまらなかった。
こっそり泣いてるならなんとかしたげなきゃ!て気持ちにはなるけど、まだガキのわたしに泣きながら祖父への愚痴、お金が無いって毎日毎日毎日言うんだよ。
でも家にはあの人と私しかいないわけで。。
真実はもう亡くなっているから分からないけど、祖父は沼津港に帰りづらかったんだろうと思う。
船の借金返しきれてないのに帰りたくなるわけないよね。
そもそも、お金の管理が出来ない遺伝子の人の母親がちゃんとはらってるわけないじゃん。
そこは嫌でも遺伝子を感じるわ。
私も嫁さんに出会わなかったら、孤独死とかしてたと思うし。
ちゃんと支払いをしてくれないのが
祖父も恥ずかしかったんだろうね。
それでも最終的に帰ってきたんだよね。
どんだけダメでも、遺伝子の人の母親を愛していたのだろう。
祖父は40年無事故無違反で沼津漁業組合から表彰されたんだぜ?
そんな海の男を丘に下ろした。まだまだ現役だったのに。
丘に降りた祖父は、元々働き者だったからすぐヒラキ工場で働き始めた。
沼津といえばひらきもんね。
祖父が丘に戻ってきた頃にはもう私は沼津にいなかったからよく知らないんだけど、夜逃げみたく沼津からひっこしていった。
そもそも、私が母と暮らせるようになったのは、遺伝子の人がもうこのままじゃ破綻するって言って、遺伝子の人の配偶者と私を連れて出ていこうって話になって、私が全力拒否したんだよね。だってアレに着いて行ったら行先は見えている。
頭おかしくなるか、もしくは何もかも諦めるか、むしろそれがわたしにとってのしあわせなんだ!って思い込まなきゃまじで、やばかったと思う。あんま自分の思っていることを言えない私が何より恐怖を感じてる遺伝子の人と一緒に行くことを拒めたんだよ。どう考えても無理だと思うと思っていること言えるのかも?
遺伝子の人の母親もそれは反対していた。
遺伝子の人の配偶者が気に入らなかったみたいだからw
かといって遺伝子の人の母親と2人で暮らすという選択肢はなかったんよ。
私を養っていける状態じゃなかったからね。
私も働ける年齢じゃなかったしな。
でも、私がいなくなったら遺伝子の人の母親はひとりぼっちになっちゃうなとか思ったけど、そんなこと言ってる場合じゃなかったからね。
母に対して引け目があったんだよね。
母は再婚していたから。再婚してからも遊びに来てくれてたし、確か再婚する前にその後の父にあったことあるんだよね。
ずっと母と妹が遊びに来てくれてたんだけど、何回か相模原に私が遊びに行ったことがあってね、そんときに会ったような気がする。
てか、今嫁さんちからの帰りでどっかの上空のいるんだけど乱気流ですげえ揺れるから、そんときってちゃんと打つのに8回くらいやり直したよねw
まあ最後まで書き終わるまで、まだまだあるので来週の頭くらいには書き終えられたいいな。
ちなみにいま、6月23日の20:44ねw
さあ。いつかきおわることやらw
最初はサラッと書くつもりだったのに、色々思い出してムカついてきたからダラダラかいてますw
ガキはガキなりになんかできたのかもしんないんだけど、どうしたらいいか分からなかったんだもん。
あ!すんげえ関係ない話なんだけど、嫁さんちに解凍したヨーグルト食べないで置いてきちゃったw嫁さんまじごめんなさい!!!
うちの嫁さん、乳製品食べらんないんだよねー。
ちょっとまったりしすぎて、晩御飯ギリギリになっちゃって皿洗いまではできなかったし。
ちなみに今日の晩御飯は豚キムチ炒め!
私の作る料理の中でポテトサラダの次くらいに豚キムチ炒めは喜んでくれる。
辛いの苦手なんだけど、私はからくない酸味が多めのキムチ買ってくるから気に入ってくれてるみたいでね。
よめさんと共通の友達が嫁さんちにお泊まりに来たときに、私の作り置きの豚キムチ炒め出したら大好評だったらしいよw
決して私は料理上手ではありません。
居酒屋の厨房やっていた時にちょろっと料理覚えたのと、母がご飯作るのを見て覚えたりくらいのレベルです。
てか、今着陸したんだが吹っ飛びそうだったぜw
てなわけで、もう今日は月曜日の昼なわけでw
もう話それまくりやん!だめやん!w
母の家に遊びに行くのをよく思ってなかった当時の遺伝子の人の配偶者。
私が母のとこに行ってる間に、小さい頃からの写真を結構燃やされたらしい。
遺伝子の人の母親は必死で止めてくれて燃やされたのはいちぶだけだったみたい。
何も知らずに母のとこから帰ってきた私。
もうお母さんに会いに行くな!といきなり遺伝子の人に言われる。
どの口がそんなことを言えんだよって思った。
お前にはママがいるんだから、ママに失礼だろって。
あんまりの言い方に絶句する私。
あと、写真捨てたからな!お前はママを裏切ったからって
見かねた遺伝子の人の母親が、大丈夫!会いに行っていいんだよ?あなたのお母さんはあの人なんだからって。
悲しさと何も言い返せない自分が悔しくて涙しか出なかった。
もう色々ムカついたことを思い出しまくりで話が全く進まないので、そろそろ書きたかったことを書こうと思う。
保育園の時に、少し年下の子たちとたまに遊んでいた。ほぼ同級生と遊んでたんだけど、その子たちがいつもぽつんと3人で固まっていたから。
1人は今思い返すとダウン症の子、あと2人は自閉症スペクトラムの子。
言葉はかわせないんだけど、凄く優しい目をしていて、言葉を交わせなくても一緒にいると楽しかった。
てか、言葉を交わさないことが楽だったんだろうな。
なんか、私に懐いてくれていたし。
急にその当時のことが鮮明に頭に浮かんでね。
あの子たちも、もう40近いんだなあーと思うと、元気かなあって。
そんなことを思ったのよ。

元気で幸せでいてくれたら良いな!

さあ仕事もどらなきゃな!ではでは