梅雨だねー。

先日母の手術の付き添いー。てなわけで、お仕事を休みましたー。

膝の腫瘍を摘出するんだよね。多分放置していても問題ないらしいんだけど、癌化しないとは限らないから摘出するの。

心配だけど、母なら大丈夫って変な自信がある。

うちの母は2回死にかけている。

人生初めての死にかけは、生まれたて。

へその緒が首に巻きついて産まれてきたらしい。母子共に危険な状況だったんだって。

うちの祖父は、女房を助けてやってくれって言ったらしい。

そんな訳でほぼ死んで産まれてきた母だが、生き返ったらしい。そこで生き返らなかったら、この世に弟や妹や私が生まれてこなかったわけで……。お母さんありがとう!無事じゃないけど産まれてきてくれて!

2回目の死にかけ事件は、私がまだ4歳とか5歳の時、腎盂炎でぶっ倒れた時。

たまたま、長期連休かなんかで母が来てくれてたんだよね。私が4歳とか5歳だから、まだ、母は20代前半か。

4歳とか5歳の私が、母に頼まれて祖母の勤めていた会社に電話して、すぐ帰ってきてもらった。て言っても家から歩いて2分かからないとこだったから、速攻帰ってきてくれて、救急車呼んでくれたみたい。

そんな状況だったけど、私あんまおぼえてないんだけどねw

妹が急遽、私と同じ保育園に通うことになったのは覚えてる。

救急車で運ばれた母は、意識不明だったらしい。本人の話だと、すごーい遠くから自分を呼ぶ声やら、やばい状況だ!って声が聞こえたらしいんだけど、あまりにも眠たくてこのまま眠ってしまおうと思ったらしいんだけど、太ももかなんかに注射を打たれた瞬間、あまりの痛さに目を覚ましたらしい。

つーか、母よ!そんな状況なのに、私に会いに来てくれたのは母の愛を感じるが、そこまで無理しないでもー。

まだ20代前半のシングルマザーで、長期連休の度に会いに来てくれて、来る度に養育費10万くらい祖母に渡してくれていたんだって。

大人になってから知ったわ。

我が母ながら、半端ねえわ。

20代前半の私。。プラプラしてたわ(笑)

ちなみに母の手術は、思ったより時間かかりましたが、無事終わりました。

158gの腫瘍?みたいのを取り除きました。

術前の母もテンション高めでしたが、術後の母もテンション高めでしたwww

多分、あの病院に入院してる患者さんの中で1番落ち着きがないwww

お願いだから、安静にして!と思いましたwww

初日は足の痛みで眠れなかったみたいだけど。。

もうすぐ退院みたいだから、本当に無理だけはしないで欲しいね。

そんなわけで、母の報告は終わります。

 

本当は先月末、嫁さんと母と一緒にドレスの試着しに行ったことを書きたかったのよねw

金曜日、嫁さんはバージンロードを一緒に歩いてくれる子の着物の試着に行ってました。

着物は、ほぼ決まったみたい。

んで、私は仕事後に合流。

色々あって、テンションダダ落ちだった。

もう1人友達が合流して、ご飯食べに行きました。本当にテンションダダ落ちで申し訳なかった。

んで、解散して鶯谷のラブホにお泊まり。

鶯谷は、ラブホがめっちゃ安いんだわwww

んで、土曜日。

母が嫁さんに渡したい物があるってのと、試着一緒に行ってくれるとの事だったから、表参道で合流。

母は相変わらずテンションが高すぎてwww

嫁さんと母の仲も良いので、私はぼんやり2人を微笑ましく眺めてました。

嫁さんは、ウエディングドレス2着と、カラードレス2着を試着。

母、嫁さんのウエディングドレス姿をみて、涙する。

ほんと嫁さんのこと大好きかよ!って思う。ウエディングドレスは、マーメイドのやつを試着しました。

背が高いし、手足が長いからまあ似合うこと似合うこと!

本人は二の腕がーとか、背中の肉がーとか言ってたけど全然気になんなかった。

むしろ、肩幅わりとあるし出した方が綺麗だと思った。

2着とも素敵でドキドキしたよ。写真を撮りまくったよ!

カラードレスは、黄色を予定していたんだけど、式用のアクセサリーを作ってくれるフォロワーさんが、青がいいかも?と言うので黄色と青、両方着たんだがフォロワーさんの言う通り、青のが似合う!!映える!!

まだそこのドレスショップに確定ではないけど、なかなか良さげなドレスショップだった。

因みに私のタキシードの試着の時には、母はもうおなかいっぱいだったらしく、嫁さんのウエディングドレスの時と、明らかテンション違うのwww

私が娘ですよ?お母さんwww

試着が終わって、嫁さんが念願だったハンバーガーショップクアアイナに行きました。

ずっと行きたいって言っていたんだけど、なかなかタイミングがとれなくてねぇ。

やっと行けたなあ。嫁さん大満足でした!

炎天下の中、結構歩いたせいか帰りには嫁さんダウン気味。

勢いで前撮り用の指輪を見に行く予定だったけど、一旦家へ帰ることに。

明らか熱中症だったから、私が介抱しつつ少し眠ってもらいました。

夜になり、涼しくなってきたので指輪を見に行きました。

1件目がなかなか良さげでねぇ。でもあと2件行きたいって言ってて、もう2件行きました。

最終的に3件目のアイプリモさんが良いよねって話になりました。

たまたま店長さんがたんとうしてくれてね。

私らの予算に合わせて、良さげなものをチョイスしてくれた。

アイプリモさんに決めるつもりです。

閉店過ぎても話聞いてくれたしな!

帰りはトンカツ食べて帰りました。

 

んで、日曜日。。

母が父方の祖母に会うって話だったので、同席させてもらいました。

私は数年単位で会ってなくて、嫁さんは初対面。

祖母の誕生日ということで、お花でも買っていこうって話になり、お花屋さんで選んでいたら、弟と弟の彼女と遭遇!!

たまたま同じものを買おうとした瞬間に目が合って、おお!みたいな感じになって、私らにそのお花を譲ってくれました。

ありがとう!弟よ。

んで、相模原のサイゼで母と祖母と合流。

祖母と私は血の繋がりはありません。

そもそも父とも血の繋がりがないしな

祖母は私を抱きしめてくれました。

そこで祖母が抱きしめながらいってくれたのが

身体の傷は見えるけど、心の傷は見えないもんだからさ。無理しないでちゃんと病院行って治すんだよ

って。その温かい言葉に私、号泣。

きっと母が色々話していたんだろうなあ。

血の繋がりがなくたって絆ってあるよなって改めて思った。

嫁さんを紹介しました。あやを宜しくねって何度も言っていた。

あやは素直な子だからって。

 

長州藩の話をしていたなあ。なんせ嫁さんは山口県在住だからね。

私らが帰った後に、祖母は嫁さんを絶賛していたらしい。

あの子は賢い子だね!だって私と歴史の話を対等にできるのだから。

あの子になら、私を任せられるよってね。 

私らは一旦家へ帰り、まったりとしてから嫁さんを羽田までお見送り。

今のペースで行けばあと3年で嫁さんと同棲が出来る。

仕事、嫌なことも沢山あるけど頑張らないとな!

ではではー。