青空

今日の川崎はいい天気。澄み切った青空。 

こんな日は、海が近くにあるから海でぼんやり波をただただ見ていたい。

隣に嫁さんが日傘さして座っていたら、最高だね。 

全然関係ない話だが、なにかの記事で読んだんだけど

子供の頃の寂しかった記憶は、大人になったら我慢できるわけじゃなくずっと心に残るってね。

私は5歳の時から13歳まで暮らしていた。

母と妹とは年に何回か会えていた。

世の中では父親と呼ばれている人は、放浪癖と仕事が長続きしない人だったから、居るんだか居ないんだか分からないような人だった。

両親が揃っているからと言って幸せかというと、そうではないよね。

ネグレクト、虐待

虐待やネグレクトの末に幼い命が奪われていたりもする。

仮に大人になったとしても、幼い頃の悲しい記憶は全てきえるわけじゃない。

その記憶を踏み台にして生きていく人もいれば、病んでしまう人もいる。自殺してしまう人もいる。

あと、いじめな。

乗り越えていきてくひともいりゃー、いじめてるやつに殺されちゃう人もいる。自殺してしまう人もいる。病んでしまう人もいる。

産まれてきたからって幸せな人ばっかばかりじゃない。

生まれてこなきゃよかったと思っている人もいる。

死にたくて死んだ人も生きたくても生きられなかった人もいる。

要は虐待や不慮の事故でなくなったりしなけりゃー自分の人生は自分で決めること。

後悔なく生きればいいんじゃね?と思う。

という私の持論です。

私は今の人生にちょっと若い時にこうしときゃよかったなぁーってことはあるけど、今は幸せだし、今死んでしまったらすげぇやり残した事ばっかだから、今は死にたくないが

自分の目標や夢を達成して、嫁さんとの約束をたっせいできりゃー後悔はないかな。

今のところね。

母のことは大好きだし、一緒に暮らし始めてから一緒に居られなかった10年間を母なりに埋めてくれたし、恨んでません。

そもそも離婚原因も、私が祖母に育てられたのも母が悪いわけじゃないし。

 

さて。午後からも頑張るか!

 

ではでは