聴覚過敏症について

私の悩みではあった。でもいまいち原因が分からず、きっと気にしすぎなんだと思っていた。

聴覚過敏症とはなんぞや?とおもうでしょう。

 

聴覚過敏とは、感覚過敏のひとつであり、英語ではHyperacusis 、または Phonophobiaと表記されます。耳に入ってくる環境音に対して、不快感や苦痛をともなう状態を指します。聴覚過敏は、音に不快感をもっているという「状態」であり、あくまで病気ではありません。

聴覚過敏には、はっきりとした明確な定義はなく、医師のとらえ方によりその定義が異なります。

 

てな感じ。私の場合、お医者さんに言われたわけじゃないので、絶対聴覚過敏症!とは言い切れない部分もあるんだけどね。

気付いたきっかけは、母が嫁さんに送ったYouTubeのURLだった。

嫁さんがその動画を観て、もしかしたらあや、これなんじゃね?ていってくれたこと。

私もその動画を見ましたが、これ同じ症状やんか!とおもったよね(笑)

例えばスーパーに行きます。周りの人達のざわつく声、レジの音、館内放送、冷蔵庫の音。ざわざわざわざわ。

いろんな音が一気にみみんなかに入るわけです。体調わるくなります。

情報量が多過ぎて耳も頭もパンクしそうになります。

私はそこまで酷くはないけど、ひどいときはちっとも集中できなくなります。

でも、きっと気にしすぎなんだと思ってました。

音にイライラしたりもします。

誰も気にしないような音でも私には不快だったりもします。

ずっと私はADHDだとおもってましたが、どうやら自閉症スペクトラムがちかいのかもしれません。

ま!これもお医者さんに言われたわけじゃないから、絶対ではない。

自閉症スペクトラムも症状はいろいろ。

ADHDも症状はいろいろ。

まあほんとお医者さんに言われたわけではないから、断言できないのですが。

もしかしたら、自律神経がぶっ壊れてるのかもだし。

まあでも、そーゆー症状が自分だけではないと知れたのは良いことですな。

ストレスと睡眠不足を改善すれば、もしかしたらよくなるかもだし。

目が光に弱いのも、すんごくこだわりがあるのも、グレーゾーンではあるけれど、発達障害の影響なのかもなあ。

しかたないね。誰のせいでもない。

生まれ持った個性なんだと結論付けよう。

さあさあ!今日も午後からもはりきっていこう!!!!!!